第5回英田北ティータイム勉強会開催されました!

センター長の石川です。

23日(土)午後、英田北地区対象のティータイム勉強会が開催されました!
英田北地区ではなんと5回目の開催になります。
本日も80名の地域住民の方が参加されました。

勉強会の内容は、先月英田南地区で行ったのと同様、糖尿病と口腔ケアのお話しです。

今回は西岡先生より尾﨑先生にバトンタッチ。
糖尿病は決して他人ごとではなく、予防や対処がいかに大切かを改めて思いました。
特に単に糖尿病というだけのことでなく、眼科、歯科などの連携が密とされる思っている以上に大変な病気なのです。

次に川口先生のやさしい語り口調によるお薬のお話
薬は今や健康維持のために切っても切れないものとなっています。
正しい知識を持たなければなりませんね。

そして、万病のもとと最近言われだしたのがお口の中の健康。
口腔ケアはますます重要視されてきています。
正しいブラッシングで、お口の健康、体の健康を保ちましょう。

松前先生から丁寧にブラッシングの講義を受けました。

さてさて、糖尿病の話の後になんですが、
しっかりお勉強した後は、楽しいケーキタイムです。

たまには「美味しいもの、甘いものを味わう」時間も必要ですね。
我慢というストレスは、かえって血糖値を上げるそうですよ。

そして、ケーキを食べながらの糖尿病クイズも、めっちゃ盛り上がりました。
クイズの内容は少し当たり前すぎたようです。

尾﨑先生からは、血管を健康に保ち、太く長い人生を送りましょう!という言葉を締めくくりにもらいました。

今回も多くの周辺地域住民の方に来ていただきありがたい限りです。
最近はチラシを配らずとも、口コミであることを知って申し込んでくる人もいて
少しずつ地域に浸透しつつあるのかなという感じです。

新規の方ももっと増やしていきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA