今夜は満月ですね

センター長の石川です。

コロナウイルスで、皆さん本当にお疲れ様です。
このブログでは、緩急織り交ぜて掲示していきたいと思います。
今回は、柔らかい内容と言うか、豆知識ですね。

心の中がどんどん狭くなる現状、空を見上げてみましょう!
今夜は満月です!
写真は昨日のお月ですが。

今夜は満月です

昨夜のお月です

本来ならば、みずがめ座流星群が昨日今日と見える時なのですが、
こうこうと照らすお月のために流れ星はほとんど見えないですね。

さて、西の空にひときわ明るく輝いているのが金星です。

今夜は満月

よーく見ると、少し欠けているのがわかります。金星にも月と同様の満ち欠けがあります。

この金星が見え出した頃にコロナウイルスが発生し、
しっかり見えている間、世界中がコロナウイルスにやられてしまいました。
金星が見えなくなるのは5月末。
1年、2年の長期戦になると言われているコロナのピーク自体は
金星が見えなくなるとともに下がっていくのではないか
なんて勝手な期待も持っています。

宵の明星、金星の軌跡です。👇

https://www.youtube.com/watch?v=_jhCAd85dOY

次に金星が見られるのは、宵の明星から明けの明星に代わる時になります。
宵の明星が見れなくなって一か月後、7月頃から
今度は東の空の明け方に現れます。
はたしてその頃,世界はどうなっているのでしょうか。

今夜は満月です

昨日は夕焼けがきれいでした。

まずは、今夜の満月を楽しんでもらえればと思います。

今夜は満月

月のパワーで、コロナをお仕置きしてほしいですね。

コロナ対策実施中

SARAYAさんより引用

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です