人類が月へ行ってからもう50年!

センター長の石川です。

先日断捨離のため、押入れの中を整理していたら、なんと、アポロ11号が月面着陸し、人類が初めて月に降り立った時の新聞が出てきました。

あれからもう50年!
凄いですね~!

人類月に立ってから50年

小さな一歩だが、人類にとって大きな一歩

テレビ番組がまだ白黒とカラー番組が織り交ざっていた頃。
コンピューターと言っても、当時のコンピューターはファミコンくらいの能力しかなかったのですね。

着陸時もコンピューターが処理しきれなくなって、アームストロング船長による手動での着陸というように、結構、自動ではなく手動の操作が多かったようです。

人類が月に立ってから50年

ライブで見ていた記憶が。学校は夏休みだった?

冒険とか挑戦とかの言葉の前に、「無茶な」という言葉がついてもおかしくないようなチャレンジだったと言えます。

人類が月に立ってから50年

アームストロング船長、アメリカではなく人類にとって、と言ったのが良かったですね。

それにしても、当時の新聞の字は小さいですね!
私は何とかルーペでもないと読めません(苦笑)

人類が月に立ってから50年

50年前の新聞です!

無茶はダメですが、冒険とか挑戦とかというのは、これからもどんどんやっていきたいと思っていますよ!

人類が月に立ってから50年

懐かしい番組一杯ですね。

さて、空を見上げれば、梅雨空で最近とんとお月さんを見ていません。17日が満月だったので、まだまだ見えそうな大きさなのですが、50年目の明日、果たしてお月が見えるかどうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です