一歩一会の旅 元町「サントス」

センター長の石川です。
最近「食べログ」状態のブログです(笑)

一歩一会の旅、前回ホットケーキの美味しいお店で東梅田の「サンシャイン」を紹介しましたが、
今回は神戸元町の老舗喫茶店「元町サントス」です。
ここもホットケーキが自慢のお店です。

元町商店街の中にあります。

サントスのホットケーキは、バターとマロンホイップと、小倉の三種類あるのですが、
やはり定番のバターがのっかったのを注文しました。

サンシャインと違って、でっかいバターはなかなか解けません

一階と二階席があり、私は二階へ。
老舗だけあり、ご年配の方の憩いの場になっているようですが、
なんと単独の若い女性がちょくちょく来られます。
店内を見渡すと、結構ホットケーキを食べている人が多いですね。
やはり名物なのでしょう。

ホットケーキが自慢の証拠

お口の中が甘くなり過ぎたら、すぐ近くに中華街がありますので、
小籠包でも食べて、お口の中の調和もできます。

神戸らしいモダンな灯りです

サントスは4月からは全面禁煙になるとのこと。
愛煙家のおばちゃんが文句を言ってましたが、「喫茶店」であっても、特に健康にかかわる時代の流れには逆らえません。私はそのほうが良いのですが。

お客さんがいなくなった時にパチッ!

この歳にしてホットケーキ
子どもの頃は、ホットケーキは超ご馳走でした。
そんな郷愁を感じるためなのか、美味しいホットケーキを探す、一歩一会続けてしまいます。
でも私的には、「サンシャイン」の味に軍配上げるかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA