とにかく前へ進もう!

センター長の石川です。

緊急事態宣言が解除され、ほとんどのことが普通に戻ったような感じがあります。
しかし大きく違うのは、
いつもどこかで、見えないコロナウイルスがあなたを狙っているということ。

それに伴って、手洗い、消毒などの衛生管理の徹底、
何よりも、人と人の距離を開ける、密集、密接、密閉な空間を作らないということを厳重に行っていかなければならないということです。

これが意外と人の心を知らずのうちに疲れさせていくのです。

接近しすぎる井戸端会議はダメ! 換気が出来ない場所もダメ! たくさんの人が集まることもダメ! 大きな声で歌うこともダメ!と、これまでの人と人との繋がりが失われ、人と人が集まってこそできた楽しみも奪われているでしょう。
そのような新たな生活様式の中で、ふさぎ込むことなく生活していかなければなりません。

でも、ため息、文句だけでは何もよくなりません。
とにかく前向きに進む姿、一生懸命生きて行こうとするその姿こそが「未来」を作ります。

そんな一生懸命な人たちへの応援歌を載せました。
若者の唄ですが、年配の人も、認知症の人の介護で四苦八苦している人も、とにかく前へ進んでいこうという元気がもらえる歌です。
まぁ、映像はいまいちですが、歌から元気をもらってください。

https://www.youtube.com/watch?v=nH2u4dnYUgw&list=RDnH2u4dnYUgw&start_radio=1

 

次回は再び認知症予防編です。

コロナは退治するぞ

コロナは外~!
新鮮な空気は内~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です